中国人の何気ない一言に傷つく13歳

中国人って義姉だんなですが、、、。前記事のディナー時の出来事。

180920179
まず義弟嫁さんの「エルモはめいめい(義弟娘)と一緒にこっちに座って、あいPは席がないからあっちに行って」に傷ついた13歳のあいP。

Sぶんのせいで遅刻をして、いとことたちとも一緒に座れず、あいP大人の中に一人だけ。隣はてんこなんだけどね。これにも不満だった13歳。

1809201710
で、義姉だんなの一言「あいP、マンダリンじゃなくて、客家語を話しなさい!!」これにはかなり傷ついた13歳。

この義姉だんなにはてんこも毎年中国正月に「いつになったら中国語を話すんだ?」と言われ続けて20年。もう4●歳のてんこは右から左ですけどね。気にしていたら心がもたない。

しかし、13歳は多感な年頃なんですよね。デリカシーのない中国人の何気ない一言に傷つく。

親としては自信をなくされるのがいやなので(自信過剰も困り者ですが)、どうにかおだてます。そしてちょっとやそっとじゃめげない強い心を持ってほしいと願ってしまいます。(自分だって強くないのにね)

スポンサーサイト

楽しいけど疲れるディナー2日連続

Sぶんの逆ギレでUnifiをキャンセルしてマキシスのポケットWIFIにしたところ、ガールズたちが画像を見すぎなのか、すぐ繋がらなくなってしまいます。で、ブログがアップ出来ない。

ちょっと前の金曜日、会社から家に帰ってきたら、いきなりSぶんが「ミスターCが自分の誕生日だからディナーに来てだって」ミスターCは暴走ハウスの住人で、外で会ったらハローを言うくらい。が、なんでディナー???もういやいや暴走ハウスへ。

200820172
手作りのディナー。突然だったので手ぶらのてんこ&Sぶん。超恥ずかしい。社交的な英会話って超苦手。

150820171
ケーキも頂いちゃいました。

なんかたくさんてんこ達の写真を撮っていたのですが、やっぱりいやな予感は当たりました。次の日SぶんがFBをチェックしたら、てんこ&Sぶん&ミスターCのスリーショットが。やられました。

ちょっと前の土曜日。この日も突然義兄からディナー召集命令。「なんかあったかな?」と思いながらレストランへ行くと、義兄の友人一家と義両親。なんと義兄の友人一家上海から来た本土の中国人。まいったよ、中国語しか話さない。

200820173
そうなんです、てんことSぶんは時々接待要員というか空いてる席の穴埋め要員として義兄に呼ばれます。

150820173
この魚ダメだった。臭かった。義兄が知り合いから買ってお店に持ち込んだ魚だったらしい。

上海のお方たちは、今はやりのMM2H&海外留学組。娘さんは昨年から一人でマレーシアに留学しているらしい。15歳で一人で海外なんてすごいわ。唯一英語が話せるので、接待要員として役目を果たすべく話しかけるてんこ。ものすごくしっかりしている娘さんです。

が、今年から来たお母さんは現在英語勉強中という事で中国語のみ。義兄嫁を介して会話です。疲れる、、、

やっぱり今のご時勢では、英語+中国語+日本語が出来たら、最強ですね。誰とでも会話が出来る。

U子殿、すごいわ~~

スイカを丸ごと買ってきた男

Sぶんです。1個15RMだって。

もう勘弁してほしい。

現在家族4人で一人はスイカ嫌い(あいP)、その上、てんこ家冷蔵庫ちっちゃい。

07082017
スイカとの遭遇

070820172
花ねえさん、あんまり興味なし。

てんこ「なんで半分に切ってもらって買わないの?」「冷蔵庫に入らない」と文句たらたら。

070820171
どんだけスイカと猫の写真、アップするのか?(すみません、可愛くて、、桃子が、、、)

070820173
きちんと冷えていないとおいしくないですね、スイカって。

メイバンクのせいで右往左往

先日の土曜日、平日に銀行に行けないてんこ、メガモールのメイバンク土曜日やっているとウェブサイトで再確認して、朝9時半にいったのに、やっていない。営業日の土曜日のところに黒いガムテープがはってありました。サイテー。

速攻Sぶん、カスタマーサービスに苦情の電話「ホームページ、アップデートしろ!!」

で、Sぶん関係?でどうしても手続きしたい事があって、カスタマーサービスで再確認したKLCCへ。よかった、開いていました。で、番号をもらおうと並んでいたところ「この手続きは平日しか出来ない」だって。もう疲れました、てんこ。

で、今度はエルモがらみ。ガーデンズのアートショップで売り切れだったものをどうしても買いたい。で、パビリオンへ。その日三件目のショッピングモール。

230720173
「パビリオンで食事=フードコート」のてんこ家。

その日駐車場代だけでも、
メガモール3RM
KLCC5RM(15分くらいしかいなかったのに、、、)
パビリオン9RM
高い!!

230720172
絵心の無い親から生まれた子がこんな絵を描くとは。すみません、バカ親です。

携帯復活&オリエンタルカレー

報告致します。ついにスマホが戻ってきました。そして、家電がなくなりました。Sぶん、本気だったようで、電話セットをこの間タマンデサのテレコムに返却しにいってました。

23072017
名古屋で見つけた可愛いパッケージ。

230720171
黄色でドロッとしたルーで、懐かしい感じ。辛口派のてんこ家にはまったく辛くありませんでした。カレーうどんで食べたらおいしいだろうなあって思いました。

プロフィール

てんこ

Author:てんこ
1995年に結婚を機に来馬。中国系マレーシア人の夫Sブンと、20才長男めん太(日本で大学生活中)、中学3年生の長女エルモ、中学1年生の次女あいPとドタバタな毎日を送っている主婦。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR