「丁寧な暮らし」への第一歩&家の前で「野生の王国」

ずっと前から今日のホリデーにはお菓子を作ろうと決めていました。あいPがお友達のお誕生日プレゼントに手作りクッキーをあげたいと言っているので、本日練習です。

3101201811
大成功って訳ではないけれど、おいしく焼けました。クックパッドの有名なレシピのお陰です。やっぱり手作りっておいしいです。

欲張りてんこ、マフィンも作っちゃいました。
3101201810
こちらもクックパッドの有名なレシピのお陰でおいしかったです。すごく膨らむかと思ったらそれほどふくらまなかったので、もっと生地を入れるべきでした。

頭の中は「バナナマフィンや紅茶のマフィン、りんごのマフィン」でいっぱいなのですが、果たして次はいつか???

本日暴走ハウスてんこ家庭にてすごい光景を目にしました。
310120187
イグアナ?大トカゲ?家族たちはLizardって呼んでいましたが。が、これまた大きな魚を捕獲して、振り回しながら食べようとしてて。魚もまだ生きているのでぴちぴち動いていて。これが弱肉強食世界ですね。しかし、よりにもよっててんこ家の前で。速攻で猫たちを家に入れました。

おまけ:
31012018
エルモがオレンジ色の空が綺麗だったと撮った写真。

スポンサーサイト

ドトール@Sunway Velocity&ジャックフルーツアイス&白川郷

MyTOWNに行った次の日もまたぶらぶらとショッピングモールに行ってしまったてんこ。

271220178
271220179
すき焼きたまごサンドイッチとアイスコーヒー。朝一番だったので、あまり人はいませんでしたが、みんなサンドイッチを食べていましたね。

2712201710
これ、ずっと売り切れだったんです。99マートに行くとかならず確認をしていたのですが、これだけいつも無い。一年ぶりの再会かも。ドリアン、あずき、ココナッツ、チェンドルとかはいつも売っているんです。久しぶりに見つけてうれしかったてんこ。このポトンのアイスはジャックフルーツ以外は食べる気がおきないんです。

最後はSぶんスマホから
2712201714
2712201713
2712201712
2712201711
今は白川郷、大雪みたいですね。

へそが曲がって一周してしまった三連休

皆様は三連休どのようにお過ごしになったでしょうか? てんこは、最悪でした。終始イライラ。

まず連休スタートの金曜日夜。冬至のディナーで実家へ。
251220172
おなじみのおかずたち。急に前日夜Sぶんから「明日実家でディナーあるから。お父さんのために野菜サラダ用意して」だって。ここからてんこのイライラはスタートしたかと思われます。金曜日会社終わってタマンデサのスーパーに寄って野菜買って、家に帰って準備(野菜切るだけ)で、せっかく大量にサラダを作ったので、自分用にドレッシングを作りたくなったてんこ。が待てないSぶん、てんこが用意したサラダを持って、先に実家に行ってしまいました。まあ、てんこも早く行きたくないのでよかったのですが。

25122017
ラブリーハナコ。

で、車二台だったので、先に暴走ハウスに帰ったてんこ。その後なんと甥っ子二人も連れて帰ってきたSぶん。次の日娘たちと買い物に行こうと思っていたのに。イライラ。で、次の日ムカついて朝一番で一人でOUGに帰ったてんこ。(その後のお出かけは別記事で)

その日の土曜日の夜、いとこの家でディナーだって。超行きたくなかったてんこ。24日、クリスマスイブですよ!(何も予定はなかったけど)が、なんとどうもてんこ一家は誘われていなかったらしい。いとこ夫婦がてんこたちが来て、びっくりしていたし。
251220174
いとこの家のクリスマスツリー

どうもディナーと言うより、先日タイに行ったSぶん兄弟たちを呼んで飲み会だったらしい。どうりで食べ物が少なかった、、、。
251220175
251220176
たくさん人はいたけど、フライドチキン、カレー、ミーフンのみ。

もう、てんこ、こうゆうの大嫌い。食べるのも申し訳ないし、食べないのも申し訳ないしで、少し食べました。が、飲み物は頂きませんでした。が、マレーシア人Sぶんはへっちゃら。これにムカついたてんこ、一人でブスーっとしてスマホをいじっていたら、これに気づいたSぶん、帰ろうだって。それをもう一人のいとこが「今日はクリスマスイブでまだ9時だよ、何で帰るの?」とまるでてんこを責める感じ。

251220171
プリンターキャット。

で、車に乗り込んだらなんと甥っ子姪っ子4人がくっついてくる。来ないでと言えないてんこ。心の中で「Sぶん、どうにかしろ!」と思いながらまたもやイライラ。これじゃ貴重な三連休が子守りで終わっちゃう(実際大きいので面倒見る事はないのですが)。これでイライラが頂点に達したてんこ、みんなと暴走ハウスに戻ってすぐ、身支度をして一人OUGへ。玄関で待ち伏せをしていたSぶん「オレも一緒にOUGに帰る」だって。「子供たちどうするのよ!。あんたがOUGに帰ったら私はホテルに行く!!」と捨て台詞を吐いて、車でぶーっと立ち去りました。

251220173
暴走ハウスの前のお家の子猫ちゃんたち。

本当、散々なホリデーだったのですが、最後にささくれだったてんこの心を喜ばせてくれた贈り物があったのです。(もちろんSぶんからじゃないですよ!!)

なんと某宅夫人から手作りのクリスマスケーキを頂いたのです。上記のような日々だったので、ケーキなんて食べる事がなかったてんこ。あーこれでやっとクリスマスらしい気持ちになれたなと思いました。画像がないのですが、りっぱないちごとブルーベリーと美味しいスポンジに生クリーム。最高に美味しいケーキでした。

これでイライラで後ろにいってたへそが元の位置の戻りました!某宅夫人、どうもありがとうございます。


地方のFM局(日本)の選曲にあーだこーだ(猫の写真と共に)

現在のてんこのマイブームが、通勤中に日本のFMを聞く事なんです。日本のFMが聴けるアプリがあるんですよ。(お友達が教えてくれました)

231120175
戸棚猫

が、てんこが日本で聴いていた「J-WAVE」や埼玉県人なら知っている「79.5(ナックファイブ)」が無い。しかしたくさんあるので、毎日いろいろな局を聞いているのですが、今日はすごかった。いつも一人でラジオを聴いて「なにこのへんな曲?」とか「この人何言ってんだろ?」とブーブー心の中でつぶやいているんです(病んでる?)

231120174
なんちゃって猫カフェ

その名も「FMみっきぃ」(すみません、もしこちらの局が好きな方がいらしたら)
てんこ、洋楽が聞きたかったので「みっきぃ」って軽い感じだったので、聞いてみたら、、、、(平日朝の7時頃ですよ)

231120173
戸棚猫再び


♪人間はひとりの方がいい♪ (すみません、もしこちらの歌が好きな方がいらしたら)

強烈すぎて思わず他の局に変えようと思いましたが、運転中だったので、断念。最後まで聞いてしまいました。
そして次の次の曲が、

♪人はみな一人では生きてゆけないものだから♪(すみません、もしこちらの歌が好きな方がいらしたら)

思わずてんこ「なんなの?この選曲?」

人生に迷っている人がいたら、大変ですよ。どうしたらよいのだろうって、また悩んじゃう。

231120172
ブサイクももこ

が、その後も強烈で、
♪あんた、あの子のなんなのさ、ミナトのヨーコヨコハマヨコスカ~~~♪ですよ。平日午前7時半頃ですよ。

てんこの推測:選曲者50代後半から60代前半のおやじ!!(じゃなかったらすみません)

一杯のカフェオレに癒される~おばさんのプチ家出

かわいいもんで、数時間ミッドバレーへの家出です。月曜日なのにね。

13112017
心はむしゃくしゃしてても、クリスマスツリーは綺麗です。

むしゃくしゃ①
会社のマレーシア人同僚が全部敵に見えてくる。なんかやっぱりわかりあえない。かと言って日本人上司ともわかりあっているわけではないけど。三年目の浮気もとい、六年目の憂鬱か?

むしゃくしゃ②
夕方エレベーターに10分程度閉じ込められる。チャイニーズの女性と二人で。いやな汗をかき始めた頃、ドアが開きました。大声で叫んだり、非常ベルをビービー押し続けたり。もういや!

むしゃくしゃ③
てんこより一足先にてんこの買い物したものを上に持っていった娘二人。が、てんこが戻ってくるまで、食べ物が全部床に置きっぱなし。牛乳、豚肉、納豆、ハム、、、、ここでてんこの怒りが爆発!腐ったらどうするの?

しっかり花桃にはささみを与えて、娘二人は無視して、外に飛び出したてんこ。「Sぶんの車とすれ違いませんよーに!」と祈りながら運転。が、特に行くところ、行きたいところがないてんこ。結局ミッドバレー。家出おばさんが一人でも時間が潰せるとにらんだロビンソンズの中にあるカフェ。案の定がらがら。

131120171
カフェラテ。かわいい!ふてくされていたおばさんの心が和みました。あーカフェラテに救われたおばさん。

131120172
RM3.5と安いのにきちんとバターとジャムが付いていてびっくり。

結局おばさんのプチ家出はイオンでの買い物で終了。ヤクルトやヨーグルトを買って家に帰りました。明日も仕事だ!
プロフィール

てんこ

Author:てんこ
1995年に結婚を機に来馬。中国系マレーシア人の夫Sブンと、20才長男めん太(日本で大学生活中)、中学3年生の長女エルモ、中学1年生の次女あいPとドタバタな毎日を送っている主婦。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR