キムチうどん&マカロニグラタン

昨日のディナーはてんこがシェフ係。約40人分のお腹を満たす役目はほとほと疲れました。

なんと義父はお腹の調子が悪いため、てんこの作った食べ物に一切口をつけず、おかゆを食べていました。

006_20130217162203.jpg
血液型A型のてんこ、後で入れるだしの素の為にお水を計量カップではかってきっちり6リットル(あ、でもてんこ肉じゃがとかは目分量、お醤油回しがけです)

008_20130217162203.jpg
なんとみんなに大好評。うどんを20パック買ったのですが、やはり足りず甥っ子に買ってきてもらってしまった始末。トータル30パック消費。

007_20130217162203.jpg
どうもキムチうどんとグラタンだったら、うどんも選ぶ人が多かった。レシピに忠実に作っているので、てんこが作ってもおいしいです。

ホワイトソースを家から作って持っていったのですが、Sブン弟のお嫁さんにしきりに「足りなくなるから水を足せ、水を足せ」としつこく言われ、しかたなく水を足したら結局あまってしまって、なんだかなあ~。

上記以外にもホットドック26個、チョコレートフォンデュ(チョコレートソースを作ってマシュマロにつけて食べるだけだけ)を作りました。

もう質より量のヤップファミリーの食事。みんなおいしく食べてくれたのですが、一人だけ絶対口をつけない人物がいました。それはSブン弟。みんなからも一口でいいから食べてみろといわれていたのですが、一切食べませんでした。Sブン弟の味覚はもうコテコテの中国人だからてんこの作る変な食べ物は受け入れられないんだと思います。
周りは気にして「おいしいから食べてみろ」ってしきりに弟に言っていましたが、てんこはまったく平気です。自分も食べたくないもの食べろって言われたら嫌だから。

その後はカードゲームを11時頃までやって(この日は負け続け150RMロス←ほとんどSブンの負け)、家に帰る時にはなぜか子供が8人車に乗っていて、ヘロヘロになりながら帰宅。




中国正月4日目~義姉宅でディナー

昨日は仕事始まり。が身内はまだまだ中国正月満喫中。朝からみんなで集まっていたそう(本当に仕事していてよかったと思う瞬間)

仕事が終わった後、まず実家へ。なんか食べたりゲームしたりだらだら。7時この日は一番上の姉が夕飯を作ると言う事で姉の家へ移動。

004_20130214215222.jpg
この海老の味付けとってもおいしかった。いつも思うのですが、Sブンの女兄弟の中で一番上の姉が一番料理上手だと思っているてんこ。

007_20130214215222.jpg
こくがあっておいしかったスープ。ドライオイスターが入っています。

006_20130214215222.jpg
げー実家と同じもの。なんで?おいしかったけどね。

008_20130214215222.jpg
みんな順番に食べます。

その後はまたわーわーおしゃべり、飲んだり食べたり。仕事を理由に9時ちょうどに義姉宅を去ったてんこ。

総勢35名で飲茶

本日中国正月3日目は、Sブン一番下妹からのご馳走でみんなで点心です。

037_20130212142852.jpg
いつものプチョンのお店。超混むので朝8時に集合。今年はめずらしくみんな8時半過ぎには集まった模様。(去年は9時半過ぎに来た兄弟がいたらしい、てんこ去年欠席)

027_20130212142853.jpg
着いた順にテーブルに座ってガンガン食べます。

031_20130212142852.jpg
ヤップファミリーだけで5テーブル占拠。

029_20130212142853.jpg
なんとここの点心にカキフライがあるんです。びっくり。カラッとはしていないけど、カキフライです。


飲茶タワー。ここのテーブルが一番食べたかも。

飲茶の後は妹のおうちへ。

038_20130212142852.jpg
中国正月って感じ。てんこの家なんて現在(いえ、いつも)他人出入り禁止状態(汚くて)。恥ずかしい。


はま無し自転車練習中のエルモ。頑張れ!エルモ!

そんなこんなでご馳走になったりいろいろ頂いたり、てんこもお返しをしなくてはなりません。で、土曜日にてんこがディナーを作る事に。まあいつもの「キムチうどん」ですが。芸がなさ過ぎ。


義姉たちからの手作りお菓子

Sブンお姉さんたちは料理が大好き。今年もいろいろ手作りお菓子を頂きました。

026_20130212141653.jpg
パイナップルジャムが入ったお菓子。ジャムも手作りで丹念に丸めて根気のいる作業だと感心のてんこ。てんこには決してまねの出来ない技です。そんなに甘くなくしっとりとしていておいしいです。

047_20130212143003.jpg
ほんのり甘い揚げ菓子です。パリパリしておいしいです。

046_20130212143003.jpg
海老せんみたいなもの。かっぱえびせんと同様「やめられない、とまらない」。ブログアップしながらてんこぼりぼり食べていたのですが、いつもまにかSブンに隠されてしまいました。

中国正月頂き物

まだまだ続きます中国正月ネタ。

親戚からいろいろプレゼントを頂きました。

014_20130212133307.jpg
S妹CKから。抹茶チョコかと思ったらミントチョコでした。

013_20130212133308.jpg
オメガオイルにアップルビネガー、甥っ子より。どのようにして消費しようか思案中。

045_20130212143003.jpg
Sブン一番下の妹より。なぜかバーモントカレーが。

もう食べものがてんこ盛り状態。実家なんてこれの何倍もの食べ物であふれています。みんな確実に体重を増やしているはず。

プロフィール

てんこ

Author:てんこ
1995年に結婚を機に来馬。中国系マレーシア人の夫Sブンと、20才長男めん太(日本で大学生活中)、中学3年生の長女エルモ、中学1年生の次女あいPとドタバタな毎日を送っている主婦。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR