てんこ盛り日本紀行ラスト 妻は大阪、夫は奈良

そうこれがてんこ盛り夫婦の真実です。

急に「奈良に行きたい」とのたまったSぶんに「私は買い物があるからいかない」と断固拒否をしたてんこ。(決して奈良が嫌いというわけではありません、最終日(夜11時半のフライト)なので、どしても買い物!時間があったら奈良でもどこでも行きたいわい!)

今回関空からバスを使ったので、拠点がJR難波駅。

しっかしこのJR難波ってなんなんですか?(すみません、関東者の分際で)

Sぶん、JR難波のせいで奈良から親切な高校生と一緒に帰ってきたんです。(案の定迷子になったSぶん)そう奈良からどの電車もJR難波に行かなかったらしい。

以下、Sぶんスマホからの画像です。
2901.jpg
どうにか奈良駅にはたどり着けたらしい。

2758.jpg
しっかり鹿とも戯れてきたらしい。

3013.jpg
結構観光客がいたらしい。

2921.jpg
法隆寺に行ったらしい。

そしてなぜかランチはパスタを食べたらしい。

実はSぶんは絶対に迷子になると確信していたてんこ、なので、関空行きのチケットやエアアジアのボーディングパスをすべて渡しておきました。最悪Sぶんを置いてKLに戻ろうと思っていた鬼嫁てんこ。しかし大人の迷子をしっかりJR難波まで届けてくれた名もなき高校生(Sぶんに名前を聞いたら聞いたけどすぐ忘れたらしい)のお陰で無事事なきを得ました。

って事で無事になんばでてんこと再開できたSぶん、一人旅に満足のようでした。(が実は本人も難波に帰れなかったらどうしようと思っていたらしい)。


てんこ盛り日本紀行 いつでも道頓堀はたくさんの人

最後の目的地、大阪。今回はミナミエリアのみ。

072.jpg
ちょうど信号で「道」が見えない。

2682.jpg
グリコも健在。

今回最後は買い物(てんこ)の予定だったのですが、中国人観光客(韓国人もいたかな)の多さにもうへとへと。そうてんこの買い物ってドンキホーテとかドラッグストアなので、彼らと買い物場所がばっちりかぶる。もう彼らから逃れるように繁華街から遠くへ。
なんか道具がたくさん売っている通りを過ぎてやっとゆっくり買い物出来そうなダイコクドラックを発見。が、びっくりする事にドラッグストアのスタッフってほぼ全員中国人留学生。日本語流暢に話しますね。

074.jpg
073.jpg
日本最後の夜は焼肉。やっぱり日本の焼肉はおいしい。



大衆割烹「安樂子」そしてさようなら長崎

「あらこ」と読みます。前記事のフレンチのマスターからおすすめの居酒屋を聞いたので早速次の日行きました。

060.jpg
連日満員というので早めに出陣。どうにかカウンター席に空きが。あとは予約でいっぱい。

058.jpg
もうこの貝がおいしくて。手前の青ねぎも酢味噌で食べるのですが、超おいしい。

お刺身の盛り合わせを食べて感動したのですが、何のお魚だかわからず、カウンターの大将らしき人も超急がしそうで聞けず、カウンターだったので、なんとなく写真も撮れず、、、。

059.jpg
Sぶんリクエストのサザエ。コリコリでおいしかったです。

リピ決定!再び長崎を訪れる事が出来ればの話ですが、、、。

そして次の日。
065.jpg
雨の中、かもめに乗って福岡へ。

067.jpg
旅のお供にわらび餅。カステラで有名なお店なのですが、なぜかわらび餅が食べたくなってしまったてんこ。黒蜜ときなことぷにゅぷにゅ餅の三味一体がたまりません。

BAR REFUGE@長崎市内

長崎で有名な食べ物「長崎ちゃんぽん」とかまったく興味がなかったてんこ(長崎の方、気を悪くしたらごめんなさい)

2314.jpg
で、てんこの独断でカジュアルフレンチのお店でディナー。

2309.jpg
もうメニューを見ただけで興奮状態のてんこ。

2304.jpg
いちよう乾杯。九州ってエビスビール多くないですか?

2306.jpg
034.jpg
このちょこっとオードブルに感動。

036.jpg
このあげまき貝っていうのがとてもおいしくて。

038.jpg
039.jpg
おいしゅうございました。

この日は平日だったのか、お客がてんこたちのみ。マスターといろいろお話して楽しい時間を持てました。

いつかまた長崎を訪れるチャンスがあったらぜひ行きたいです。

てんこ盛り日本紀行⑤ 長崎は今日も雨だった~眼鏡橋とあじさいと

長崎では規則正しい観光をする予定でおりました。

2348.jpg
かならず行く予定でいた原爆関連施設。平日だったからかあまり人も多くなくゆっくり見学出来ました。

044.jpg
U子さんのブログを見て飲んでみたかった。が、買ってはみたもののどのように飲んでよいかわからず、店員さんにミルクを入れてもらいました。

ここまではお天気が良かったんです。が、雨女てんこのせいで、、、。

045.jpg
グラバー園をキャンセルして、眼鏡橋へ。

2366.jpg
047.jpg
雨の中あじさいが華やかでした。

052.jpg
そして今度はエース殿から聞いていたアイス!

053.jpg
別名バラアイス?素朴な味です。

あれだけ張り切っていた観光。なのに雨のせいで、これだけです。
プロフィール

てんこ

Author:てんこ
1995年に結婚を機に来馬。中国系マレーシア人の夫Sブンと、20才長男めん太(日本で大学生活中)、中学3年生の長女エルモ、中学1年生の次女あいPとドタバタな毎日を送っている主婦。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR