さかいや・ラーメン@ホーチミン、そしてさようなら、ベトナム

長い間?てんこ盛りホーチミン紀行にお付き合いいただき、どうもありがとうございました。

ホーチミンに行ってまでもめん太のためにラーメン屋さんをチェックしていたてんこ(バカ親)。最後の梅ホテルから歩いていけてとてもリーズナブルな北海道ラーメン屋さんに行ってきました。
270720163
味噌ラーメン、美味しかったです。

270720166
270720165
270720164
ご主人も北海道の方。マレーシアから来たと言ったら「よくうちを見つけましたね」と言われました。厨房も北海道のおばちゃんが仕切っているとの事。

最後のホーチミンではスーパーマーケットに行ったり、バックパッカーエリアをブラブラ(人がたくさんでびっくり)したりしました。

270720162
食べてしまった生がき。てんこ五個。Sぶん2個。お腹なんともありませんでした。体だけは丈夫な夫婦です。

270720161
帰りの空港で。バーガーキング高かった、、、。

ほとんど観光はしませんでしたが、ホーチミンの街をただひたすらぶらぶらしただけでも十分楽しめました。Sぶんはあのバイクの数、道路横断の大変さから住めないって言っていました。てんこは期間限定だったら楽しめる!

27072016
行きと帰りの空港で二回もレゴを買ったエルモ。何しに行ったんだ?

なんだかんだと楽しかったホーチミン。今度はベトナムのビーチリゾートに行ってみたい!

ベンタイン市場のまわりの風景@ホーチミン

市場は興味がなかったので、横切っただけ。

250720165
土曜日の早朝はあまり交通量がなく、マスクをしなくても大丈夫。

250720163
近くの公園をブラブラ。エアロビやっているおばさん集団がいたので、はじっこのほうで混じって体を動かしたてんこ。

250720164
ちょっと遠いけどベトナムって感じの広告。

250720162
アンティーク通りがあるというのでやってきましたが、あまり興味をそそられるものはありませんでした。電線が怖い。雨が降ったら漏電とかないのかしら?

250720161
朝の散歩の帰り道、偶然見つけたプリン&ヨーグルト。写真でRM10位でした。

25072016
ヨーグルトの容器がかわいい。おいしかったです。

Napoli's PIZZA & CAFFE@ホーチミン

自分たちの足でさがしたレストランです。入ってびっくり。お隣の席には日本人いて、注文をとった女の子がマネージャーは日本人って言ってて。日本語表記は一切なかったので。

240720167
240720165
240720166
ハムがお得に食べれるのが本当にうれしい。

240720164
240720163
240720162
240720161
どれもおいしくいただきました。

24072016
ひさびさの登場。よっぱらいおやじS。

ベンタイン市場近くで気軽にイタリアンを食べたいなって時に良いかと思います。

一人でお茶・THE KAfe@ホーチミン

が、一人のまったり時間は1時時間で後からおじゃま虫Sが登場してしまったんです。

1707201619
竹ホテルから徒歩で行けて道路を横断しないようにってホテルを出て「左方向」に歩いて見つけたカフェ。

1707201616
二階があったのを最初気づかず、入り口近くにの席へ。

1707201614
ローカルのアイスコーヒー(濃くて甘いです)とティラミス。お店の男の子に「メニュー5分見てましたね」って言われてしまった。テーブルのタイルが可愛い。

1707201617
毎日1回はお茶をしたいと思っていたけれど、やっぱり家族がいるとそうはいかない。結局このお店でのお茶が最初で最後。

そんな貴重なお茶タイムにやっぱり邪魔が入った。頭文字S、知らないうちにてんこがそそくさとホテルを抜け出したので、エルモとあいPが「ママ、カフェに行った」の一言でホテルをまず「右方向」に行ったらしい(すれ違い夫婦)。がなんの執念か1時時間かけてこのカフェにたどり着いたんです。一件一件カフェをのぞいて歩いたらしい。思わず大笑いしてしまったてんこ。不審なおやじだよ。

1707201618
ローカルコーヒー。最初からこの量でした。とても濃かった。

1707201615
ほんとかわいらしいカフェ。コーヒー2杯とケーキ一個で約RM23。KLより若干安いかな?



戦争証跡博物館@ホーチミン

観光やツアーなどにまったく興味がなかったのですが、ここだけは絶対行こうと決めていました。竹ホテルから5人でてくてく歩いていきました。

1707201610
人が結構いて団体客が来た日にはうるさくて集中出来ない。ゆっくりと時間をかけて見たかったので。5人それぞれ自分達のペースで見ていました。最初あいPにはちょっときついかなと思いましたが、自分なりにいろいろ見て回ったようです。

1707201611
ちょうどバングラディシュのテロがあった直後なので、とても複雑な思いがしました。あの膨大な記録を見る限りどう考えても大国アメリカのベトナムへのテロ行為としか思えない。それも裁かれる事の無い。国家レベルテロですよ。

1707201613
竹ホテルへの帰り道に寄った公園。ここでちょっとのんびり。

あんまり知識がないので、これ以上は言葉が出てきませんが、いつの世でも犠牲になるのは、何の罪もない一般市民なんだなと思いました。



プロフィール

てんこ

Author:てんこ
1995年に結婚を機に来馬。中国系マレーシア人の夫Sブンと、18才長男めん太、中学一年生の長女エルモ、小学五年生の次女あいPとドタバタな毎日を送っているアラフォー主婦。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR