FC2ブログ

日馬和里でひとりめし&ドリアン

本日会社終わった後急にエルモとあいP、親戚と映画を観にいって実家にお泊り。Sぶん、実家で夕飯だって。

ぽっかり時間が出来てしまったてんこ、人の多いショッピングモールは疲れそうなので、日本人会へ。マンガを借りよう!!

で、お腹がすいたので、日馬和里へ。
261220182
悩みに悩んで鮭丼スペシャル。たぶんRM32位だったかと。ほんとんどお客がいないので、「週刊女性」を読みながらのんびりとお食事タイム。

その後家に帰ったら、なんとSぶんがすでに帰ってきてて、めずらしくお土産が↓
261220183
実家エリアで1キロ12RMで5個購入で85RM。三個は実家へ。

261220184
大きいのと小さいの。Sぶんと二人で完食してしまった。あーカロリー摂取しすぎ。

桃子の無断外泊であたふただったクリスマス

皆様はどのようなクリスマスを過ごされたでしょうか?てんこ家はクリスマスケーキも食べませんでした。

24日は暴走ハウスで義両親、義弟一家を招待して鉄板焼ディナー。てんこ仕事だったので、会社から速攻でタマンデサのスーパーに寄ってから暴走ハウスへ。すでに両親たちが居てびっくり。ソーセージ焼いたり、豚肉焼いたりしてどうにか夕飯終了。

Sぶんが張り切ってクリスマスのレコードをかけていましたが、まったくクリスマス気分じゃなかったてんこ。

そして25日の朝、問題勃発。なんとももこが昨日から家に戻っていない。通常は真夜中に帰ってくるのですが、この日はあいPが深夜(早朝?)の3時まで待っても戻ってこなかった。そしててんこ、あいP、Sぶんとおいおい探しに行きましたが、見つからない。エルモは寝てたね。

ふと、昨日義弟の家も開いていたので、もしかしたら隣の義弟の家に閉じ込められちゃったのかと不安になったてんこたち。そこで実家まで鍵を取りに行くことに。誰もいないと家に戻ってくる可能性がある桃子なので全員で実家に行きました。

そこでまた問題勃発。なんと実家に行ったら義母が一緒にお茶に行くと思っていたらしく、鍵を取ってすぐ帰ろうとしたSぶんに激怒。「人より猫のが大切なのか?」だって。「ごめんなさい、お義母さん、今は桃子の事しか考えられません」

261220185
そして家に帰ると、、、、なんとちゃっかり帰ってきていたんです。あんだけ探したのに、、、、てんこなんかその後どっと疲れが出て、4時間位昼寝をしちゃいましたよ。

26122018
てんこそっくりのぐうたら花子は遠出をしないので、心配の必要なし。

261220181
もう夕飯を作る気力もなくて、ディナーはタマンデサの「河口」へ。

名古屋喫茶店めぐり~支留比亜珈琲店

ネット検索してネーミングに惹かれて行きたかったお店。

2312201815
かっこいいですね、シルビア。どうしてそれらの漢字をあてたのか気になります。

2312201812
シンプルなモーニング。

2312201814
この日は女子二人も一緒。

2312201813
人が写らないように撮ったのですが、満席でした。喫煙席なんて待っている人がいるくらい。名古屋の喫茶店文化を垣間見た感じです。

すみません、支留比亜珈琲店のホームページをチェックしてもどこの支店だかわかりません。このあとぶらぶらしながら「ららぽーと」まで歩いたのですが。

名古屋喫茶店めぐり~エーデルワイス

めん太に会いに名古屋に行きましたが、喫茶店めぐりもきちんとやりました。

てんこはいつも栄エリアに宿泊するのですが、テレビ塔の近くをいつも朝ブラブラします。そんな散歩の最中にみつけたのが「コーヒー エーデルワイス」さん。ネーミング最高です!!

2312201811
チェーン店とかではないので、入るのにちょっと勇気(?)が必要でした。

231220188
サラダの文字が目について、Bセットを注文。

231220189
こんな感じです。コーヒーにあまり詳しくがないですが、アメリカンのように軽くなくずっしりとした苦味のあるコーヒーでした。

BGMはマスターと奥様(?)と思われるお二人の会話。最新の話題に敏感なのか皇室関連のお話をされておりました。

2312201810
女子二人はまだホテルで就寝中。一人で外を眺めながらぼ~っとしていました。この後お邪魔虫が来る事になるなんて、このときのてんこはこれっぽっちも思ってもらず、またどこのお店で一人でんびりしようかと考え中でした。

伊香保温泉でバリアフリーの難しさを知る

毎年恒例となったてんこ父との一泊二日の旅。今回は伊香保温泉を選んだのですが、結果的にはてんこのバリアフリーに対する知識の無さを思い知らせされたと言うかもっと事前に確認が必要だったなと思った旅行でした。

あ、伊香保自体はとてもよかったですよ!埼玉から近いから楽(運転手のてんこにとって走行距離大切)

231220183
伊香保で有名な石畳。なぜか「ぺヤングやきそば」とコラボしてました。

実はてんこ父、視力が弱くなっているとの、歩くのに杖を必要としている身。なのに無知だったてんこ、伊香保って平らな土地がない。父のために貸切風呂を予約したにもかかわらず、結局お風呂までに数段の階段があっててんこ父断念。怖いって。

231220185
そんな父にはお部屋でお留守番をしてもらって女子三人で石畳を登りました。365段あると聞いて最初は行くのやめようと思っていたてんこでしたが、年配の方たちが普通に登っていて、てんこも頑張る事に。

231220184
空気が澄んでて気持ちよかったです。

231220186
頑張って登ったら、超こじんまりとした神社がありました。

231220187
ところどころで紅葉も見られました。女子二人はたくさん写真を撮っていたようです。

次はきちんとバリアフリー情報をチェックして旅に挑みたいです!!


プロフィール

てんこ

Author:てんこ
1995年に結婚を機に来馬。中国系マレーシア人の夫Sブンと、20才長男めん太(日本で大学生活中)、中学3年生の長女エルモ、中学1年生の次女あいPとドタバタな毎日を送っている主婦。

最新記事
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR